SUMMER SONIC 08

ぷろろーぐ

特別見たいバンドもないものの、久しぶりに友人とも会うってことで行ってまいりました。サマソニ。 誰かさんの式さえなければFUJIに行ったんですがね。えぇ。オープニングアクトに観たいものもいないので、 とりあえず朝はゆっくりしつつ10:30に幕張集合。駅からこんなに歩いたっけ?と思いつつ会場へ。

These New Puritans編

まず一本目は何を観るかで相談。Los Campesinos!かThese New Puritansの2択でしたが、 事前のメールで、Perfumeは観たい。ってことになっていたので、移動距離の少ないThese New Puritansへ。 音源を聴いたことはありませんでしたが、友人のアドバイス通り、僕は全く好きではない感じでしたね。 打ち込みの多用などThe Faintとかの路線のようですが、メロディにフックのあるタイプではなかったので。 3,4曲終わったところで入場規制の危険のあるPerfumeへ。

Perfume編

事前に今回一緒に行った友人たちで"これだけは観たいのってある?"アンケート内で唯一名前の出たPerfume(笑)。 "別に観たいのないっす"と答えた僕も、Perfumeは奥さんがかなり好きなので何気にヘビーローテでアルバムは聴いていたり。 押せど返せどのもみくちゃの中、40分ほど待ち、ようやくPerfume登場(ちなみに当然のごとく開始30分前くらいで入場規制はかかった)。 もみくちゃで怒りの炎を燃やす観客の火に油を注ぐようなMCやあざとい博多弁等々に、"あぁ俺今アイドルを観てるんだなぁ"と実感しつつ、たった4曲で終了。 シングル曲とチョコレイトディスコだったかな?満員電車の中でCDをきかされている気分でした。ステージ全然観えなかったし。

The Subways編

そんなこんなで、疲労感100%達成感0%のまま、昼飯を食いがてらSUBWAYSでも流し見しとくか。ってことでマリンスタジアムへ。 相変わらず飯は全く美味しくない。モバイルで"上手かった飯屋ランキング"的なことまでやってるわりに... スタンドから眺めたSUBWAYSは元気一杯の若々しいパフォーマンスで好印象。なによりベースがかわいらしい。 1stは借りてほとんど聴いてないし、2ndは未聴なので曲は1曲もわからなかったけど。体の静養と目の保養を終え、Island Stageへ。

髭HiGE編

一緒に来た友人たちは何度か観たことがあるらしいのですが、僕は初見。CDもそんなに聴いたことはない。 ちょっとサイケでポップで独特なサウンドが印象的だが異常に音が悪い。 サマソニは全会場音が異常に悪いけれど(同じ野外でもFUJIの方が全然良かったような...)、特にこのIsland Stageは酷かったなぁ... 1年目2年目のイベントじゃないんだから何とかならないんですかね? そんなことが気になって彼らどころではなかったです。髭さんごめんなさい。

Death Cab For A Cutie編

HiGE後は、物販をチラ見してDeath Cabを観に再びメッセへ。The Verveは観たいので、マリンでPanic At The Discoを観るか悩みましたが、 P!ATDは3人中僕しか聴いたことがない。ってのとDeath Cabはサマソニ05の時に入場規制で観れなかったのでリベンジも兼ねて。 Death Cabはさすがベテランの力なのか、音が悪いなかでもとても良いもん観させてもらいました。 僕は最初から最後まで通して観たアクトは少ないし、彼らも途中でVerveを観るために抜けたんだけども、今日の個人的ベストアクトでした。 ここ最近の2枚買わないでごめんなさい、買います。最後まで観たかったなぁ。

The Verve編

で、今日初めて循環バスを使いつつThe Verveへ。まぁ、そこそこの入りでしたかね。スタンドから観戦。 序盤からブランクを感じさせない思った以上にパワフルなステージングに、"よしよしDeath Cab中座して来た甲斐あったぞ"と思いつつも、疲れで中盤だいぶ寝てしまいました。 しかし終盤にやっと出た"Bitter Sweet Symphony"はやっぱり名曲の力か、さすがに起きました。 続くラストナンバーも聴いたことない曲(新曲だったみたいですね)だけど、ダンサブルでかなり良かった。完全に目も覚めましたよ。 でも彼らは9月にアルバム出して再結成は終了なんですってね。ラストの曲を聴いたらまだまだイケそうだったので、ちょっと残念な気もします。

Paul Weller編

半死状態だったものの、Verveでお友達も少し寝てたらしく体力回復したので、Paul Wellerを少し観てから帰ることに。 この人もDeath Cab同様さすがベテランといったとこでしょうかね。悪い条件下でも素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。 まぁDeath Cabよりもでかいところでやるのは慣れてるだろうしね〜。そんなこんなで僕のサマソニは終了したのでした。

総評

全体的にチケ代分は楽しんだとは言い難いですね。05の時もそうだったけど音が悪すぎるもの。 05の時も思ったけど、やっぱりもう一度行きたいとは思いません。(って言っといて今回来てるわけですが。) まぁ逆にそんな中でも聴かせる力のあったバンドはさすがなのかなぁ。 来年はFujiに行きたいです。

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー